渋谷にあるよ関西を代表するラーメン「神座(かむくら)」

a2c_sato2005-05-29

 午後は駒沢の教会でゴスペルのレッスン。参加者が少なかったので「ソロ歌いながらディレクション」とか、某ゴスペルクラスの先生みたいなことをやってしまいました。というか、無理!どっちかに集中しなきゃオイラはできんでごわす。

 終わったあと、渋谷にあるラーメン店「神座」(かむくら)に行ってきたよ!
 http://www.kamukura.co.jp/index2.html
 
 関西では有名なラーメン屋。オイラも大学時代に行ったはず・・・なんだけど記憶が曖昧だ。お店はセンター街をしばらくまっすぐ歩いたところ。建物的にはゼンモールの裏。
 お店の外に券売機がありますが、それにしてもメニューがたくさん!トッピングがたくさんあるようです。オイラは無難に普通のラーメンの「おいしいラーメン」とおにぎり。「おいしいラーメン」とはニクいネーミングだこと。
 お店の中に入ると、なんだか懐かしいスープの匂い。あ、これは大学時代にバイトしていたお店のとなりにあったラーメン屋と同じ香り!店の名前違うけどこれが関西風なのか?
 厨房を囲んだカウンターに座り、しばらくののちラーメンが到着!
 スープは醤油と肉系と野菜の旨味。細めストレート麺にチャーシュー。具に白菜が入っているのが特徴。
 白菜が入っているからベタな和風ラーメン?と思いきや以外とガッチリした味のスープでした。女の人でもしっかり味わえる味。味の薄さがきになる人は、カウンターにある辛し味噌か辛しニラを入れると味が変わります。
 やべ、中毒になりそう。