障害者雇用の現状「光とともに・・・・」第7巻 

a2c_sato2005-07-13

 もうとっくに刊行されとったんですね。マンガの刊行はなかなかフォローできとらんとですよ。
 「光とともに・・・」第7巻(戸部けいこ秋田書店
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31459012
 自閉症児、東光(あずまひかり)くん、小学校五年生と、その両親の奮闘ぶりを描いた作品。
 光くんの将来にむけて少しずつですが、動き始めています。今回はお父さんが大活躍!閑職になりながらも見事復帰して福祉事業、障害者と健常者が共同で働ける工場などの事業を開始することに。
 今回の注目すべき点は、障害者雇用の現実について。
 企業の従業員のうち障害者の雇用率が1.8%を達成できなければ、不足する障害者数に応じて、1人につき月50,000円の障害者雇用納付金を納付しなければならないこと、なのだそうだ。知らんかった。
 ここに詳細が書かれてあります。
 http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/16-Q04B1.htm
 
 顕著な罰則規定はないものの、あまりに非協力的な企業であれば、厚生労働省が企業名を公表することもある、とのこと。
 現状としては、実際に雇用率未達成の企業は57.5%とおよそ半数。

 ウチの会社は・・・達成されてない気がするな。社内で見ないもん。