「なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか」

a2c_sato2005-12-10

 会社に頼んで買いました。

「なぜ御用聞きビジネスが伸びているのか 顧客が自然に集まる10の発送」(藤沢久美ダイヤモンド社
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31581294
 今をときめくIT化によるコスト削減、株主至上主義からまったく正反対の企業ばかりが登場する本です。
 電話一本で、電球1コから交換に即出かける電機屋、残業を禁止して社員に趣味を奨励するメーカー、社員が受けたクレームを奨励するビルメンテナンス会社、社員のアイデアを即日社長が目を通し社内報に掲載する企業などなど。。。
 どの会社も個性的な会社ばかり。しかしこれらの会社はここ数年売上を落としたことが無く、それらに共通するのは、徹底してお客の声を拾い集める「御用聞き会社」であるということなのだそうだ。
 
 実はこの「御用聞き」というキーワードは、実は最近のIT技術のキーワードでもあるんですよ。
 今年ブレイクした、ソーシャルネットワークシステム(SNS)の最大手「mixi」。
 このミクシィというシステムは、もちろん膨大なものなのだが、個人個人のカスタマイズしたトップページは、まさに個人に適した情報が提供されるようになっている。
 Eコマースの最大手、アマゾンにしても、実は購買履歴などから個人にカスタマイズされた情報を提供するトップページへと変わりつつある。
 
 ITの高度な技術、それから逃れることのできない高齢化社会。「御用聞き」は欠かせないキーワードであることは間違いないようです。