地下鉄南北線ホームドアの恐怖

今日は仕事で地下鉄南北線に乗ったのですが、そこで思わぬ事件に遭遇しました。
実際に南北線に乗ったことのある人ならおわかりかとは思いますが、南北線にはホームドアがついています。
ホームから転落を防止することから、新しい路線の鉄道や新交通にはよくついています。
しかし、この安全のように思われるホームドアが、実は思わぬ危険があったのです。

Qたろが電車に乗り、ドアそばに立っていたら、駆け込み乗車のお客が。閉まろうとするドアに飛び込む女性。
しかし車両ドアは女性の手前で閉まってしまいました。やや「間に合わなかった」と女性が呆然としていたら、女性の背中にあるホームドアが閉まりだした!つまり女性は車両とホームドアの間に閉じ込められたのです!

えっ?!ヤバいヤバい!とQたろうもびっくりしましたが、ちょうど近くに駅員がいてそれに気づき、しばらくしてホームドアが開いて女性はホーム側に引っ込みました。
気付かずに電車が出ていたら、恐ろしいことになってましたよ。

ホームドアは安全だ、なんつー過信は禁物。弱点はあるのですね。
みなさんも気をつけてください。