幼き頃のトラウマ その1

 かなりどうでもいい話。
 
 小学校のとき、給食&お昼休みの時に、校内放送がありますよね。
Qたろうのいた学校では、週に1回、各クラスで録音をしてそれを放送するというものがありました。
当然ではありますが、やがてQたろうのクラスにもその番がまわってきました。
 
 放送ですから、小学生とはいえ、音を意識したネタを用意せねばなりません。しかしたいがいは、なぞなぞ(クイズ)があって、先生の言葉があって、合唱で終わる構成です。

 Qたろクラスでもある日、通常の授業が終わっていつもなら「先生さよーなら!」となるところで、
その録音がありました。もちろん事前に、先生は「今日は昼休み放送を録りますので、みんな用意してねー」みたいに連絡しています。
 
 Qたろうはクイズの係でした。といっても何も用意せず、他の人間に任せっきりでした。
 クイズはイントロクイズ。録音しているラジカセの前で、別のラジカセを持ってきてテープでイントロを流し、「この曲は何でしょうか」というもの。たいがいはアニメソングや、音楽の授業で習ったもの、流行のテレビ番組だったり、小学生であればわかる曲を流します。

 問題はそこでおきました。
 はっきり言って、誰がどのように用意したかは分かりません。
 その子(誰だったかは覚えていない)が録音しているラジカセの前でラジカセを流しました。
 
「デレデレデン、デレデレデン、デレデレデ〜(ボゴボンボゴボンボゴボンボゴボンボゴボン)
 デレデレデン、デレデレデン、デレデレデ〜(ボゴボンボゴボンボゴボンボゴボンボゴボン)
 パラリララ、パラリララ、パラリララッラー。
 さて、何の曲でしょう?」

 ん?俺もしらないぞ?アニメっぽいけど、こんな曲のアニメあったっけ?
 と、訝しながらことを眺めていると、その子は続きを流し、

 「行け、行け、メガロマ〜ン」
 
 「正解は、メガロマンでした」


 
 


  知らんのやけど。




 

 それ以来、そのイントロが耳から離れなくなりました。

 そして現在。
 インターネットって便利だね。グーグルで検索したら、でてくるでてくる「メガロマン」



 
 でも知らん。