エイプリルフールでした!「グーグルとアマゾン合併」

 えー、気付いていると思いますが、エイプリルフール記事です。「グーグルアマゾン合併」。
 エイプリルフールネタは、Am先こされちゃってるし、記事もコピペで無理に組んでるから、新聞記事の体裁しているけど内容ボロボロだし。もちろん時価総額とかは数字引っ張ってきましたが。(ちなみにアマゾンの本社はニューヨークじゃなくてシアトルです)

 しかし、このお話あながち嘘ではない話でもないんですよ。ネット業界で働いている人の中には、知っている方もいらっしゃると思いますが、本国アメリカでは「EPIC2014」というフラッシュサイトが話題になってます。
 未来のウェブをめぐる技術の進化と企業の攻防を予測したもので、2008年に、マイクロソフトに対抗するために、グーグルとアマゾンが合併する、というお話なのです。
 日本語訳もありますので、興味がある方は読んでみてください。
 http://blog.digi-squad.com/archives/000726.html
 
 ちなみに、ニューヨークとシリコンバレーの記者、「浮田曽一」と「出水須知子」も、もちろん実在しないのですが、この2人の苗字と名前の漢字一文字とると「浮曽出須」、「うそです」なんです。


 よく見りゃ「うきそです」じゃないか。チキショー!