今年初めて!チマチマでも書くぞ!

 渋谷の旭屋書店にて「アホでマヌケなアメリカ白人」(柏書房)購入。
 表紙とタイトルに踊らされちゃいかんな、と気づかされる一作。

 めくればめくるほど、暗鬱な気分になるんだよね。笑えるんだけど、心底笑えねーよ、という感じ。ジョージ・ブッシュ大統領以下アメリカの「歪み」をこれでもか、というほどに書き著している。

 この著者のマイケル・ムーアの監督した、「ボウリング・フォー・コロンバイン」が近々上映されるようで、どのメディアでもこの作品を評価している。
 
 きっとこの映画を見ても、おもしれえ、でも笑えねえ、みたくなっちゃうんだろうなぁ。しかもたぶん見に行くんだろうなぁ、オレ。