書店案内・丸善丸ビル店

 旅行が終わったあと、何をトチ狂ったのか、思いつきで行って来ました。
 丸ビル。
 
 もちろん東京駅で待ち合わせなんぞの約束はなかったのに。

 で、丸ビルに丸善がありましたのでご紹介しましょう。
 http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/marubiru.html

 ご存じの通り、丸ビルは東京駅丸の内口のすぐ目の前にあるビルで、日本のオフィスビルの先駆けと言われており、昨年の9月に高層37階建てのシックなビルに立て替えられました。
 ショッピングやレストランなど多数入っており、丸の内の新名所となったのですが、ここを訪れるのが情報に敏感な若い人ばかりでなく、過去の丸ビルを知っている往年の夫婦なんかも来るようになったのです。

 じっさいQたろうが行ってみると、若いカップルや女性の中に、中年夫婦やマダムたちが交じっていましたねえ。

 で、丸善丸ビル店ですが、ここのコンセプトは「中流の上くらいの家庭の50過ぎの母と結婚前の娘が来る店」と見たり。
 
 店内の壁面は紫とピンクでおさえてあり、入り口に入ってまず目に付くのはクッキング・ペット・ガーデニング・インテリアなどの雑誌。
 この手の雑誌を取るのはまちがいなく主婦でしょう。しかも丸ビルに遊びに来る時間があるような主婦。西友でパートしているような主婦はここのお客の対象ではございません。
 丸ビルで雑誌を手にとって、料理やペットや庭いじりや家具に趣味を費やせる主婦。だいたいこの時点で間違いなく裕福な人なんですけどね。
 その次に目に入るのは、ファッション女性雑誌。購買意欲のさかんな若い娘さんたちが読者です。
 ビジネスオフィスだから、あの丸善だから、だと思うとちょいと痛い目をみそう。

 なーんだかこのへんに明らかに母娘ラインが見えるのです。
 丸ビルがこういう客層になったから、書店もこういうふうになったんだろうね。

 ここの丸善の隣にはエクシオール・カフェがございまして、一人モンには4席分だけ、東京駅赤レンガ駅舎を眺めることができます。
 ぬぅわんて贅沢!