京都に行ってきたよ!

 後輩の卒業祝いに京都に行きました!(この日記は実際は23日(日)に書いてます。ご容赦くだされ)

 朝8時に起きて、洗濯機を2回まわして平日の洗濯物を部屋干し。
 10時に家を出て新宿へ。新宿の金券屋でちっとだけ安い東京−京都の新幹線チケットを購入。
 それから東京駅へ。しかしさすがは3連休初日。たやすく自由席には乗れず、結局11時半発の新幹線に乗る。

 そこで読んだのはこれ。
 「アインシュタインをトランクに乗せて 」(マイケル・パタニティ/著 藤井留美/訳・ソニーマガジンズ
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30993226

 今日はレビューなしでサクサク行くね。後日書くから!

 新幹線内で、乗る前に買った弁当に割り箸がなかった、という悲しい出来事に遭遇。

 14時過ぎに京都へ到着。早。 
 京都駅前にある京都タワービル内のふたば書房にて、2人の卒業する後輩にこれを買いました。 

 「礼儀作法入門」、「続 礼儀作法入門」(山口瞳新潮文庫
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30649025
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31082446
 最近リバイバルで売れてるらしい。新社会人にはちょうどいいかも。

 それから市バスで大学へ。
 後輩のUが一人で待っていたようだが、先に大学生協の書籍部にいる「伊藤さん」に会いに行く。
 仕事でお世話になっているもんで、私服で申し訳ないけど、せっかくだし会ってみよう、と思ったのだ。
 ところが仕事で別のキャンパスに行ってて不在とのこと。残念!
 やむなく名刺だけ置いて後輩と合流。

 そして後輩と結局大学を出て河原町(京都の繁華街)へ。
 時間があったので珈琲屋で時間つぶし。

 四条木屋町で待ち合わせで18時にもう一人の後輩が合流。
 先に3人で店に入って、その後既卒の後輩とオイラの同期3人が合流。

 久々の再開に話も盛り上がり、結局3次会まで行っちまいました。
 そして締めは、三条木屋町長浜ラーメン!!
 深夜に食べるラーメンって美味いんだよなぁ。

 
 後輩U木は元々、オイラが住んでたアパートの同じ部屋に、オイラの卒業後そのまま入ってきたヤツなので、そのままヤツの家(元オイラの部屋)にタクシーで戻り、オイラはおコタで寝ました。

 ひさびさにすげー飲んだな。
 楽しい酒は、美味しいもんだね。