京都の優雅(か?)な休日

 うーん、下宿にいるとどうしても大学時代気分になってしまう。
 ダラダラ・ゴロゴロの生活

 9時に起きて、朝風呂。原付を借りてこれまた昔馴染みの銭湯へ。
 やっぱ大きいお風呂は気持ちいい!京都は学生の街だから銭湯もたくさんあるし。

 途中のコンビニで食料調達とともに買ってしまったのがコレ。
 「京都 町家でごはん100」(リーフムック)
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07099901

 町家っては京都昔ながらの家の造りのこと。
 そこを改良して住まいにしているってのはよく聞く話だけど、町家とグルメをつなげた本は初めてなもんで思わず購入。
 地元の出版社はさすが、こういう地味な情報が強いね。 
 古い物を残して新しいものを生かす、京都は歴史の蓄積があるから憧れなぁ。
 (京都で「戦後からここに住んでます」って言ったら1467年の応仁の乱以降のことを言うそうだ!!ホンマかいな!?)

 下宿を出てTと別れて京都駅へ。
 
 ほいだら京都駅前のプラッツ近鉄の中にある旭屋書店で見つけました。
 「月刊あれこれ」
 http://www.arekore.co.jp/flame1.htm

 濃厚のジャーナリズム雑誌「週刊金曜日」編集代表の本多勝一が「週金」を離れて、独自のジャーナリズムを!いうことで18日に創刊したばかりの雑誌。
 古本屋にチラシがあったあたりから気になっていたので、創刊号だし買っちゃった。

 新幹線に乗る前に、駅近くの「第一旭本店」へ。京都や関西でチェーンを張っているラーメン屋の本店。
 せっかくだから東京にないラーメンを食べようと思ったくらいの気分だったんだけど・・・
 ん?意外と美味いじゃん!!こんな美味かったっけ?!
 醤油ベースなんだけど意外とくどいなくて、うまい!チャーシューもしっかり入ってるし。
 これで600円だったら十分幸せ♪
 
 しかし帰りの新幹線はチョー混。自由席は不自由席でした。新横浜までほぼ立ちっぱなし。さすが3連休だぜ。
「月刊あれこれ」を不自然な体勢で読んでました。
 

 久々に学生気分を味わうことができて、楽しかった!昔は売るほど時間があったよなー。
 そりゃ今は小金持ってるけど、自由な時間はなかなかないからね。
 東京はオイラのONの場で。京都はOFFの場かな。今回は存分にOFFを楽しませてもらいました。
 ありがとね>京都でつきあってくれたみんな。