「E=mc2」 分かる人、手あげて!

 今日は大学時代のサークル後輩と飲みました。
 新宿の高層ビルにあるお店で、すげーオシャレでやんの!! 
 中野サンプラザが小さく見える。横田基地らしいとこまで見えるんだもん。

 「アインシュタインをトランクに乗せて」読了!
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30993226

 主人公に感情移入しちゃったなー。
 大学を卒業してから、一時はニューヨークでバリバリに働いていたけれども、どこかに放浪したい、自由になりたいとモラトリアムを捨てられず、会社を辞め彼女と犬と3人で田舎のログハウスで暮らす毎日。
 そんなところに聞いた噂と、偶然の出会い。ハーヴェイ博士とアインシュタインの脳との旅は、彼のモヤモヤした気分から解放させるだけの魅力があったのかも知れない。
 そしてハーヴェイ博士。アインシュタインの解剖に立ち会うことになったという偶然が、彼の人生を変えていく。この博士もなんとなく憎めないんだよなー。博士という立場を反故にしてアインシュタインの脳を独り占めしてしまい、社会的には「悪いヤツ」なんだけど、そんなたいそうなものをタッパーに入れてるだけでも、なんだか憎めない。フツーの人だったら、これで一儲けしたいって思うだろうしね。

 というかわたくし、アインシュタイン相対性理論って何のことやら、なんですが。
 Qたろうが理解するのには、きっとウン光年かかるんだろうね。