不覚なるツーリングの旅、北関東冬景色旅情編。

 えー、バイクでツーリングに行って来ました。が、今回ほど「人の話を聞いとけ」という言葉が身にしみる旅もなかったよ。

 朝の6時半に愛車R1−Zに乗って青梅方面へと出発!秩父経由で群馬県へ。
 ちょうどお昼くらいに群馬県松井田町横川へ到着。
 ここに第一の目標、「峠の釜めし」があるのだ!
 味は上々。けどフツーのドライブインで食べたのでちょっと旅情感が出なかったな。天気も良かったんだし、近くの公園で食べれば良かったわ。

 そのまま碓氷峠の山道をワインディングで走行。やっぱ新緑の峠道だね!
 そして軽井沢に到着。もちろん小粋なショッピングなど、せずそのまま通過。
 
 一応これでも、Qたろうのドライブルートは頭の中ではできていたのです。軽井沢から長野原、沼田を抜けて日光へ行こうと。
 日光あたりのどっか屋根のあるところで野宿して(!)翌日そのまま山を降り、茨城の海岸線を走って、東京に戻ろうか、とね。
 
 長野原から国道120号線へ、日光へ向かう道へまっしぐら、と思ったら案内板が。
「120号線は金精峠なだれのため通行止」
 え、雪崩?雪なんて見あたらないし峠の向こうの栃木ナンバーとか対向で走ってんじゃん。ま、いーや行ってみるべ。
 と軽く思ってしまったのが失敗。

 道は意外と長く、山道もどんどん高度を上げていく・・。
 対向車もいつしか見あたらなくなって、なんだか気温も寒くなってきたぞ。
 そして道を進むにつれ残雪が・・・。ついには「丸沼高原スキー場」なんてところまで来てしまった。スキー場まだ営業してんじゃん!
 しかしこのまま引き下がるわけにもいかず、さらに道を進むが、残雪は増えるばかり・・・
 菅沼という所まで来たらびっくり!池に氷がまだ張ってある!!風景はまるで冬!
 ほとんど諦めながら峠に行くと対向車線にに止まっている車。
 「あー、やっぱり通行止めですか、この先」
 「うん、進めないよ」
 
 予想していたけど、がーん。往復100キロがムダに・・・
 
 日光に行けないんじゃ、明日のスケジュールも白紙。
 何よりここから太平洋に出るには遠回りしなきゃいけない。そんなんじゃ明日一日あっても東京には帰れないよ。

 というわけで、結論。東京へ帰ろ。

 同じ道を戻る途中の、群馬県白沢村の道の駅、望郷の湯というお風呂に入ったのち、関越道を使って東京へ帰ってきました。

 不覚なるツーリングでした。