バック・トゥ・ザ・1970!

 コンビニで発見。ぴあ1000号記念号。こんなの出てたんだ。
 (ウェブコンテンツが見つからんかった)
 
 この「ぴあ」の創刊のきっかけは、大学生同士で「映画や演劇やライブなどのイベント情報を一手に集めた、こんな雑誌があったらおもしろいんじゃないか?」というのが始まり。今や「チケットぴあ」などのエンターテイメントビジネスの重鎮的存在、「ぴあ」がついに1000号を迎えたとさ!
 中身は時代を彩った映画や音楽、演劇のプレビューが多数。オイラ的にも懐かしいCDがたくさんあって、見てるだけで楽しいよ。

 しかしいちばん気に入ったのが雑誌の最後の方にある、若者文化を創ってきた、渋谷・新宿の変遷をたどった話と地図。
 いまの地図のデザインで、1970年代のの渋谷・新宿を書いているのが、憎いねー。
 1970年代ってまだ地下鉄が渋谷には銀座線、新宿には丸の内線しか走ってないのね。
 おお、国連大学のところ、昔は東京都交通局だったのか!
 新宿副都心(この言葉も死語だ)には京プラしか建ってない。
 
 地図マニアとして、Q的に買いです。
 たまにはこのへんの旅ガイド本を読むのもいいかもね。
 http://www.esbooks.co.jp/shelf/map

 そして今日は、ダヴィンチの発売日!
 http://www.mf-davinci.com/
 特集は「ハマる!時代小説&コミックBest100」。なんだか大味だなー。