雑誌は読者に現実から離れて夢を見るためにあるのさ!
おとといに書いた「団塊の世代」のための雑誌のお話の続きを。
小学館の「サライ」http://www.serai.shogakukan.co.jp/kongo_jigo/kongojigo.html
KKベストセラーズの「一個人」http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/
講談社の「オブラ」http://www.o-obra.com/
HPはないものの、あいであ・らいふ社の「男の隠れ家」(なんて潔い誌名!)
あと芸風がちょっと違うんだけど、
日経ホーム社の「日経おとなのOFF」http://www.nikkeihome.co.jp/2f/off/brand_new/
なんてのも。
いま売れているのがこの辺の雑誌なのだ!
いや、もうちょい正確に言うと、版元(出版社)はこの手の雑誌で儲けているのだ!
団塊の世代ならば、もっと将来に向けたリアルな雑誌があってもおかしくないでしょ。「月刊介護保険」「月刊年金で暮らす」「月刊ゲートボール」‥‥。
まー、一見して売れなさそうなタイトルを並べてみましたが(実際には無いからね、こんな雑誌!)、このへんの雑誌の一番弱いところはブランドイメージが発生しないことなのだ。簡単に言うと「生活感が出過ぎて高級感が生まれない」ということ。
その点どうだ、上に並べた雑誌群は。
テーマには旅・グルメ・温泉‥‥、とにかく高級感を醸し出そうっていうテーマがてんこ盛りなのです。
そして何より一番重要なのは、こういうブランドイメージのテーマの雑誌には広告が入りやすいのだ!
そう、雑誌は売上収入だけでなく、広告収入もあることをお忘れなく!
ブランドイメージの強い雑誌であれば、値段の高い広告も入れやすく、そうすることでまたブランドイメージを強くすることができる、という好循環ができるのだ。
オヤジ世代じゃなくても、新雑誌でターゲットにする世代なら他にもあるんだよ。たとえば低年齢化するファッション誌。今の小学生なんて早熟で、化粧しちゃってるって言うから。
まーそれはそれで新雑誌も創刊されているけど、何より広告が入りにくいのが難点。化粧してるといってもお金持ってないから100円ショップのを使っているだけに、訴えかける広告がないってのはイタイんだな。
そういうわけで、この手の雑誌は続々と創刊しているのです。
しかしこんなに有閑な人生を送れる人間って実際にはおらんって!
(ちなみに「日経おとなのOFF」は有閑雑誌と言うより不倫雑誌。ま、立ち読みしてみたらわかるよ)