「ブラックジャック」にとりまく人たちによろしく。

 今日はゴスペルのライブで仕事あがってから、渋谷の東京バプテスト教会まで行って来ました。
 いやーやっぱり楽しいね、ラニー氏は。

 そういえばまだお腹がまだ不安定なのです。といっても妊娠したわけじゃないので、ご心配なく(しねーよ)
 そうそう、製薬会社の友人から返事が来ました。
 結論から言うと、彼は開発サイドの人間なので、経営とか営業とかそういうのには詳しくなかったようです、残念。
 ただむしろ、税収目的の面での自己負担額の増ではなかろうか、というのが彼の意見。
 そういや今日から7月1日で、タバコも増税になったしね。
 小泉改革って、結局福祉政策にしか改革をしてないやんけ。簡単に言えば弱者いじめ。
 
 とにもかくにも、こういった既得権益的・許認可的な仕事にはどうしてもブラックな世界はつきもの。
 医療業界の暗部をストレートに描いた漫画、「ブラックジャックによろしく」が売れているのはみんなよく知ってるんじゃないかな。
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07097843
 簡単に内容を説明すると、研修医の斉藤栄二郎が大学付属病院に所属、やってられないくらいの低賃金で長時間労働はあたりまえ、それ以上の冷酷で醜い医療業界の現場で葛藤しながら医師として成長していく、コミック版「白い巨塔
 ってとこかな。

 妻夫木クンの同名ドラマも終了、なかなかいい視聴率を出していたようですね。
 
 公式ガイドブックや、前に書いた「別冊宝島」も特集組んでやってますなぁ。テレビとの相乗効果(タダ乗り)を見込んでの刊行みたい。
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07112058
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07115835

 ところで本家のブラックジャックはというと、こんなところでニュースになっててたよ!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030627-00000107-mai-soci
 自分で原稿あつめて、自分で製本したっていうから驚き!下手な出版社よりはいい仕事してるよ。
 テレビニュースで見た「幻の第26巻」は、見た目ほとんどコミックスと変わらなかったよ。むしろ、この人のBJにかける情熱に、感動してしまったのだが、間違ってる?(たぶん)