アタマの重くならない、ノンベにうれしい本。

 さあ、今日から高円寺阿波踊りだぁ!
 といってもみんなで見に行くのは明日だから、今日はただ人が多いだけになっとります。なじみのすーぱーにも行けんがな。

 っつーことで、これまた月曜日に買った本の紹介。
 映画待つ時間に、パルコブックセンターで買っちまいました。
 「九州焼酎王国」
 ムック形式なもんで、esbooks!にはおいてなかった。リンクは出版社から引用。
 http://www.e-fukuoka.co.jp/hanbai/bessatsu/
 福岡の出版社から刊行しています。

 九州出身のオイラとしてはこういう本はありがたい。日本酒よか焼酎の方が好きなんです。
 焼酎といってもふだんスーパーで見ている焼酎はほんの一部なんだねー。九州の各県から819本にも及ぶ焼酎が紹介されています。芋・そば・麦・米・だけじゃないんだね。玄米・黒糖・とうもろこしなんてのも・・・

 いま東京で一番アツいスポット、汐留の「カレッタ汐留」の地下2Fに、九州の焼酎を一斉にあつめた焼酎の酒販店、「Sho-Chu AUTHORITY(焼酎オーソリティー)」というお店があるのだ。
 http://www.caretta.jp/
 
 まだ行ったことないけど、行ってみたいんだよ〜。九州の焼酎がいろいろ試飲できるんだって。