踊るアホウに見るアホウ、高円寺阿波踊り大会!

 今日は高円寺阿波踊り大会最終日!
 会社のみんなと見に行きました。
 http://www.office-isshin.co.jp/renkyoukai/index.htm

 いろんなグループ(「連」と言うらしい)が高円寺の駅から青梅街道の新高円寺間での道と商店街のコースとを往復して、踊り練り歩くというお祭りなのです。
 子供が中心の連もあれば、見るからに息のあった連もあり、飛び入りで踊りに参加できる「にわか連」というのもあり、まさに「踊るアホウに見るアホウ」状態。東京という新興の町で、四国徳島の踊りがこんなに盛り上がっているとは想像だにしてなかっただろうね。

 考えてみると、そういうのって東京には多いよね。高円寺の隣、阿佐ヶ谷の七夕、浅草のサンバカーニバル、最近だと原宿のYOSAKOIソーランとか。YOSAKOIソーランなんてもともと高知のよさこいと北海道のソーラン節が合併してできて札幌で盛り上がったものだから、輸出&輸出ですな。

 このノリで祭りに関する本の紹介?うーん、ちょっと心当たりないや、スマンね。