ニュースの読み方。事実は自分で探るしかないのだ。

 本を読むと、いろんなものの”行間”が読めるようになるのよね。単なる深読みかもしれんけど。
 例えば最近のニュースだと、
 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200309300180.html
 と、
 http://www.asahi.com/international/update/0929/001.html

 いずれも、国際的な問題で誠実に対応しなきゃいけない問題なんだけど、考えるべきは、なぜ今、この話が出てくるのか、ということ。どちらのニュースにしても昔から問題になってなきゃいけない話じゃない?!

 オイラは、中国がこの話を牽制するために出してきたんじゃないかな、と窺っているのです。
 http://www.asahi.com/international/update/1007/011.html
 
 日本が本気で北朝鮮問題を解決するとなると、キーになるのは、中国。今北朝鮮と国を隣していて、正常な国交があるのは中国だけ。韓国も正直頼りになんないとイライラしている状況だし。
 その中国がこれを機に、歴史問題を小出しにしつつ国際的に優位に立つために布石を打っているよーな気がしてしまうのだ。

 ヤラしい話、えげつない話かもしれないけど、交渉ってそういうことなのかもしれませんね。

 うーん、もしかしたら、今盛んにコンピュータウィルスが猛威を振るっているのは、自社製品をいやがうえにもバージョンアップさせるマイクロソフトの戦略orコンピュータウィルスソフト会社の戦略か?!