今年の日本シリーズは大阪がルーツだから面白かった?

 福岡ダイエーホークス優勝おめでとう!
 ファンじゃないけど、九州の球団が優勝するのは気持ちいいね。もちろん阪神タイガースにも惜しみない拍手を! 

 ダイエーの前身は南海ホークス日本シリーズを見て、何かチームカラーが似てるなぁと思ったのはもともと出身が大阪だから、って気がするのね。
 そもそも、大阪=阪神ファン、というのは意外と最近の話で、1960年代までは大阪=南海ファンだったらしい。
 そして、オイラの気になる本がこれなのだ。
 「南海ホークスがあったころ 野球ファンとパリーグの文化史」(永井良和橋爪紳也/著・紀伊國屋書店
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31148832

 そもそも著者の橋爪氏は都市文化に詳しい学者さんなのですが、この本ではやわらかく、大阪球場と大阪の都市文化について語っています。南海ホークスの本拠地だった大阪球場は、南海電鉄難波駅のすぐそば、まさに街のど真ん中にあった球場なのです。
 
 駅近くだけに、大学時代にはオイラも何度かそのそばを通ったけど、東京ドームのようなエンターテイメント臭さはまったくなく、むしろ町の中にスッポリ空いたブラックホールのような空間(うわー陳腐な表現!ぷぷぷ)だったよなぁ。何というか、町でもなければ演出のための空間でもない、って感じ。

 そもそも南海ホークスが去った後、この球場どうなったと思う?
 なんと住宅展示場だよ!球場の中にモデルハウスが建ってたんだから!大阪いったいどこまで実利的でセンス全くなしでシュールやねん!

 しかしそれも今はなくなって球場ごと解体され、再開発事業が行われ、つい最近今年10月7日に「なんばパークス」という再開発施設が誕生しました。
 http://www.nambaparks.com/
 この屋上庭園、どこか関西テイストが匂ってくる・・・
 
 しっかしなんで、こうも大阪は、新梅田シティ空中庭園といい阪急HEPの観覧車といい、常識破りな建築ばかりなんだ。
 http://www.skybldg.co.jp/index.html
 http://www.livehep.com/

 ちなみに大阪球場のスコアボードは球場の建築物でなく、隣のビルの背面を使っていたらしい。
 まったく、大阪はネタに事欠かんぞ・・・