今、子供に大人気のキャラクターは何だ!

 今日は午後から図書館ボランティア。寒かったわりにはお客さん来たなー。
 そうそう、昨日は会社の同期入社と我が家で鍋しました。一人は結局来たのは24時だったけど、なんだか話が盛り上がって、朝の5時くらいまで飲んで話し込んでしまいましたよ。
 おかげで、図書館ボランティアはフラフラ。酒臭いのが子供伝わっていなければいいが。

 さてさて、いま子供に大人気のキャラクターは何だと思う?
 いま、初版が40万部を超える作品があるのだ。しかもコミックではなく、単行本だから、これは結構すごい。

 そのキャラクターは「かいけつゾロリ」なのだ。
 http://homepage2.nifty.com/zorori/
 http://www.poplar.co.jp/character-syoukai/zorori.html
 
 もともとは別の単行本の敵キャラだったのが、好評を得て単行本化され、そのままヒットしたというキツネのキャラクターなのです。
 活躍するときには、怪傑ゾロをモチーフにした「かいけつゾロリ」に変身し、イノシシのふたごの弟子、イシシとノシシとともに、いろんなアイデアで難題を解決していくという、お話なのです。

 このかいけつゾロリを見て思うのが、意外と「アンチキャラクター」の方が正当キャラクターよりも人気があるんだなーと思いました。
 アンパンマンでいえば、バイキンマンドラえもんでいえば、ジャイアン(←通常アニメじゃ敵キャラだけど、映画長編になると味方になるし)。ガンダムで言えばアムロよりもシャア・アズナブルドラゴンボールで言えば孫悟空よりもピッコロ、とかね。

 正統キャラクターで正義や正当な理由を語られるよりも、ちょっと意外に違う、斜に構えたキャラクターの方が、むしろ人間らしくてそっちのほうがいいのかもね。
 そこまで計算できれば理想的なんだろうけどなー。

 ま、たまには児童書を読むのも悪いもんじゃないよ。