小説は読まないのに映画は見るんだよなー。謎。

 やっとこさ、DVDで見たよ!なんだかんだ言っても、昨年の興行収入170億円の映画。さすがに「踊る大捜査線2」には負けてしまったけど・・・
 iBook買ってDVDが見れるようになったのさっ!ふっふっふ。

 「マトリックス リローデッド」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007G0LL/qid=1073827195/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0780843-3653824
 
 説明するまでもなく、1999年に公開し大ヒットになった映画「マトリックス」の待ちに待った続編です。

 機械対人類の世界、前作で救世主としてその才能に目覚めたネオ(キアヌ・リーブス)は、同行メンバーのトリニティ(キャリー・アン・モス)ともいい関係になり、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)とともに、最後に残った人類の集まるザイオンを砦に、機械対人類の最後の戦いが行われようとした・・・
 ところが、自己増殖ができるようになったエージェントスミス(ヒューゴ・ヴィーヴィング)がこれ以降の話の鍵になり、話がどうやら人類対コンピュータ世界対エージェントスミス(←コンピュータウィルス?)の3すくみになったところで、話が終わります。
 あ、それからマトリックスの設計者がついに現れます。
 あとそれから有名な俳優では、「マレーナ」で島一番の美人未亡人主人公を演じたモニカ・ベルッチがキーパーソンとして登場します。
 あの日本人顔の「エグザイル」って誰なんだろう?気になる。

 思ったよりもストーリーは濃くなく、それでいてカーアクションもカンフーも話の深さもそれほど損ねてなかったね。
 ただ一つだけわからんのが、なんでネオとトリニティは恋愛関係なのかってこと。いちおうストーリーのキーにはなってるけど、必然的な気がしないのはなぜ?

 まだ映画で「マトリックス レボリューションズ」やってるんかなぁ。見にいかんと。