久々の映画館!「マトリックス・レボリューションズ」

 今日は神戸・阪神淡路大震災から9年目。
 
 関西の大学にいたオイラとしては、逃れることのできない出来事だね。震災当日だってのに、朝の番組で特集してたのは日本テレビよみうりテレビ系だけだったよ。夜にNHKはあるみたいだけど。
 もっと関心持ってほしいよな。記憶は風化させちゃいけないよ。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 日本にいる以上は、地震から逃れることはできないから、防災は常に意識してなきゃダメだかんね!

 DVD見た勢いで、映画館に行ってしまいました。
 「マトリックス レボリューションズ」
 http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/
 
 いやー、すっげーSF、すっげーガンアクション、すっげーカンフーアクション。いちおうこれで1800円分は回収できてるとは思うわ。
 エージェント・スミスは意外にあっけなく消えたなー、と思ったら、最後の最後に登場するし。やるじゃん!360度アクションも、SFであそこまでやれたらスゴい。でも最後までオイラはエージェント・スミスの正体の意味がわからんかったよ。

 そうそう、何でネオとトリニティがラブラブなのかという話は、このレボリューションズでわかります。

 しかしストーリーは神話の世界をモチーフを引用(多用)してるよなぁ。「オラクル」(神託)「トリニティ」(三位一体)だったりするし。ネオの最後もイエス・キリストみたいだし、
 最近だったらその手のストーリーは「エヴァンゲリオン」で使われてるんだよね。人類の要塞ザイオンエヴァジオフロントみたいだった。

 そういうオイラも昔、がっぽりハマッちゃったんだよなー、エヴァンゲリオン
 DVDーBOXが発売されたってんじゃないのよ、エヴァ
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007LLA9/qid=1074340699/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-0780843-3653824

 うーん、買ってしまいそうだ。