ホントの「四次元ポケット」は意外な所にある。

 昨日はゴスペル仲間のおうちで新年会でした。生ガキに白ワイン!飲んで食べてもちろん歌って・・・お帰りは朝でした。
 そして午後にゴスペルの練習だったりして。歌もなかなかハードだったよ。

 ゴスペル帰りに初めて行ってみたよ!ラーメン屋「なんでんかんでん
 http://www.nandenkanden.com/top.htm

 通りがかりでも特有のにおい(←と書いてあったら、基本的に「臭い」と思っていい)が豚骨ラーメン好きのオイラを呼んでいたお店に、ついに入りました。
 中に入ると、なぜかマイケルジャクソンのポスターが多数!せめて「マネーの虎」社長のポスターの方がよかった。しかしホントに何故、このヤバい時期にマイケル・ジャクソン?!BGMもいうまでもありません。
 オイラは普通のラーメンを注文。店員さんのやりとりが好印象。

 味は、スープはやっぱり豚骨の臭みがキツいかな。オイラは大丈夫だけど女の人は敬遠するんじゃないかな。麺は長浜ラーメンと同じ細めん。ツルツル滑るような食感はたまんないね!もちろん頼みましたよ、替え玉。これが博多スタイル!
 毎日毎日、新しいラーメンが次々に登場しているのに未だに臭いところをみると、この豚骨の臭みはあえて残してるのかもね。ラーメンの味は福岡の屋台と同じだもん。きっとこだわってるんだろ(たぶん)

 えーと、本の話題がないね、じゃあこれ。
 小学館がキャラクターライセンスをフルに活用して、新しい分冊百科が登場!
 「ぼく、ドラえもん
 http://www.shogakukan.co.jp/bokudora/

 ぬぅう。小金を持った大人相手に、ドラえもんのマニアックな分冊百科を作っておいてぃ。
 裏話、という程でもないほどの話。いろんなマンガ・アニメのキャラクターのたいがいは、キャラクター版権は著者プロダクションが持っています。しかし藤子不二雄キャラクターの多くは、実際には小学館がキャラクター版権を所有しているのですね。
 ってことで、ドラえもん。実は馬車馬のごとく、のび太以上にこき使われています。
 ドラえもんがテレビCMに多く登場してきたのはここ数年の話。ここ数年前に何があったかって?そりゃ、藤子・F・不二雄氏が亡くなったのだよ。

 そう考えると、便利な四次元ポケットを手に入れたのは、のび太じゃなくて実は小学館だったりするのだ。