新しいひらがな市とビジネス新聞が続々。

3月1日です。来月にゃもう新入社員入ってくんのかいな。早。
1日ということで新しいことがまたも続々。

一気に合併市町村が増えましたな。佐渡島壱岐島対馬島がみーんな一つの自治体になりましたよ。
佐渡市http://www.city.sado.niigata.jp/
壱岐市http://www.city.iki.nagasaki.jp/
対馬市http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/
ほかにも平仮名の市名がたくさん。漢字にしてくれよ。
石川県かほく市http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/open/
福井県あわら市http://www.city.awara.fukui.jp/

そして、雑誌じゃないけど新しい経済新聞が誕生!
フジサンケイ ビジネスアイ
http://www.business-i.co.jp/

経済新聞と言えば全国紙は日経しかなかったんだけど、そもそもは日刊工業新聞という全国紙。新しい経済新聞というのが耳目をひいたのか、キオスクで買おうとおもったらどこも売り切ればっかりだったよ。結局池袋のコンビニで購入。
んで感想。オイラとしては日経ほどのニュース性がないのがなんだか食い足りないなぁ。書いてあることは新聞というよりも雑誌っぽい。中国株の欄が充実している以外は新聞である理由がよくわからん。雑誌で言えば「日経トレンディ」みたいな感じ。もしくは「日経流通新聞(MJ)」。出先で「内容は日刊工業新聞と変わらないよ」と駅売店のオヤジもぼやいてました。ちなみに「キオスク」はJRのみの呼称。私鉄や地下鉄は「キオスク」ではないので、ご注意を(何に?)