このかき揚げうどんを食べずに死ぬのは、絶対に損だ!

 いや、美味い、美味すぎる!かき揚げうどんにこんなに感動したのははじめてだよ! 
 おうちへの帰り道にあった南阿佐ヶ谷うどん屋の「まいどや」で食べたかきあげうどんが、すんげー美味いでやんの!

 まずうどんのダシが関西風味。とはいえ関東の人にも口に合うように濃いめにしております。九州出身・大学を京都で過ごしたオイラとしてはそれだけでもうれしいのに、何と言ってもかきあげが、美味い!
 かき揚げとうどんが別々の器に出てくるところにまず好感度大。普通ならかき揚げはうどんに入れちゃって、水分を含んですでに湿っちゃってるんだもんな。やっぱり「サクッ」という音がなきゃ揚げ物じゃないよ。
 そのかき揚げも、冷凍もののガッチリ固めたかきあげじゃなくて、ホントに余り物の野菜を小さくバラバラに揚げたかきあげなんだよ。冷凍じゃないから揚がって時間が経ってもベチャッとしない。なおかつお野菜だからヘルシー。
 そして何より、うどんの麺がしっかりしてる!最近はさぬきうどんブームのおかげで安くておいしいうどんの店がたくさんできたけど、あの手のお店は回転率を高めるため、麺をしっかり茹でないんだよね。茹でなくても美味い麺をつくっているんだろうけど、せっかくならキッチリ茹でてしっかりコシのある麺が食べたいじゃない!
 
 おつゆもかき揚げも麺もすべて満足のいく美味なのに、値段はなんと500円!絶対に安い!
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0102/U0002060027.html
 ちょうど改装したばかりで、24時間営業は止めたみたいです。店内の雰囲気も落ち着いた感じになっていたよ。店内に並んでたおばんざいもおいしそうだったなー。
 やべ、ハマってしまいそうだ。

 あ、そういや「噂の真相」といっしょに「ダ・ヴィンチ」4月号購入。

 ベストセラー読解連載「百年の誤読」ついに連載終了だよー、しくしく。
 え、特集は何かって?「別離は恋の死なのでしょうか」だって。オイラには関係ないや、ほじほじ。