「噂の真相」の屍に群れる雑誌たち。

 昨日はダ・ヴィンチの発売日。
 http://www.mf-davinci.com/
 そして今日はダカーポの発売日と、雑誌の発売ラッシュになっとります。
 http://www.mf-davinci.com/
 今号はダカーポは力が入ってるなー。「噂の真相ダカーポ版の特集、「タブーに挑戦、噂のダカーポ。そういえば「サイゾー」でも同じようなのやってたな。
 ダカーポは全16ページで岡留編集長のインタビューや、噂の真相の恒例記事だった「週刊誌記者匿名座談会」もダカーポに移してやってみたりしてる。しかも本気でダカーポで継続するかもしれないらしいし。長野県知事田中康夫知事の「東京ペログリ日記」は実際に扶桑社の「週刊SPA!」で移籍連載しちゃったしね。
 http://spa.fusosha.co.jp/
 まー、にしてもダカーポサイゾーも、ポスト噂の真相にはならんだろうなぁ。「編集会議」の雑誌懇談会でも花田編集長が言ってたあたりの分析がいちばん的確だね。

 そんな噂の真相も休刊というお葬式をあげ、散骨のごとく連載が単行本化されるみたい。
 まずはこいつが単行本化!

 「噂の真相一行情報大全集」(噂の真相編集部・イーストプレス
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31348194
 
 ぜひとも永江朗さんの「メディア偉人列伝」や斎藤美奈子氏の「性差万別」、筒井康隆「狂犬楼の逆襲」も単行本化してくんないかなー。