麦風とホッピーと東京インデックス(何の日記だ)

 麦風(BAKUHU)購入。
 http://www.suntory.co.jp/beer/bakufu/
 ビールと言えばビールだけど、こりゃ味的にはホッピーじゃねーのか?
 
 ホッピーって何?って人多いんじゃなかろうかね、ってので解説しんぜよう(←偉そう)
 簡単に言うとホッピーは、ビールマイナス炭酸、でもアルコールは焼酎、というお酒なのだ。
 http://www.hoppy-happy.com/
 ホッピーといわれる原液を氷に注ぎ、焼酎で割るだけのシンプルなお酒です。焼酎でアルコール度数をコントロールできるのがビールと異なるところ。
 ビールより野暮ったい味ですが、これがしかし野暮ったい焼き鳥や持つ煮込みに合う味なのだ!東京のローカルもつ煮込み居酒屋「加賀屋」に行けば、たいがい置いてるよ。いわゆる「赤札オヤジ居酒屋」です。

 そうそう、本とか雑誌とかのお話。
 フリーペーパーがまた、新しい方向で進化したみたいだね。
 東京インデックス(角川書店
 http://www.kadokawa.co.jp/mag/
 下ぁーの方に東京インデックスのことが書いてあります。
 すでに都心部では昨年の9月から刊行されているフリーペーパーみたい。杉並区版はこの4月から刊行開始したようで、会社の駅前で配布してたり、オイラのお家のポストにも差し込んであったりしました。
 今回のフリーペーパーは、割引クーポンもあるのですが、大半は申し込みのあったお店の名前と電話番号の羅列。
 そうなのだ!つまり角川書店版「イエローページ」。イエローページはNTTの専売特許だったんだけど、規制緩和したかどうか知らないけど、角川書店でもフリーペーパー的に刊行したのだ。というかイエローページがそもそもフリーペーパーだったんだよね。地味すぎるからそんなこと気づかなかったけど。
 ページの前の方にはカラー写真でおいしいお店の特集(といっても広告なんだろなー)、最後の方にはカラーのエリア地図もついているし、イエローページみたく厚くなく見た目もイエローページよりはいいから、こりゃ角川書店の大勝利だね。いや、むしろあり得た勝利でしょうね。NTTがあぐらかいていた敗北。

 オイラが出版業界に身を置いててよかったなーと思うのが、こういう出版社のゲリラ的活動を目の当たりにしたときなんだな。