連休2日目。山田玲司対談集と三鷹書店案内

 MDの充電電池が調子悪いので、新宿に出てビックカメラで購入。ついでに浄水器のカードリッジも購入。電機関係ないのに売ってるんだよね。
 そして紀伊國屋書店新宿南店まで足を運んで、このコミックを購入!

「ONE ON ONE 絶望に効くクスリ」(山田玲司小学館ヤングサンデーコミックス)
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07130734

 オイラのリスペクト漫画家、山田玲司の対談コミックの待望第1巻!
 
 人生を悶絶する、見た目は軽いが根は優しく気は重いプロブレム漫画家(←勝手に命名山田玲司が、さまざまな人に会い対談し、今の日本の希望になるクスリ、「希望のライム」を探し続けるという実践的コミック!
 オイラのバイブル「Bバージン」以降、なかなか冴えなかった山田玲司氏が(失礼!)、世に出て人の話を聞きにいく事でマンガを描いているから、ある意味ノンフィクション。登場する人物も、みうらじゅん井上雄彦(「スラムダンク」「バガボンド」作者)という彼に近い人物から、逗子市市長・長島一由やグレートジャーニーの関根吉晴などと、みな人生に紆余曲折のある、一癖二癖もある面白い人物ばかり。この山田兄貴のチョイスがたまらん!
 読者的にも(ちょっとタイトルとっつきにくいけど)続きが見たい!と思わせるから今後期待できまっせ。

 そして今日も三鷹へゴスペルのレッッスン。じゃあ久々にするか、三鷹の書店案内!
 ゴスペルのレッスン会場のある南口。駅に隣接する駅ビル「三鷹ロンロン」4Fに「東西書店三鷹店」昔行った事もあるけど、そのころはできたばかりで印象なかったのよね。久々に行ってみたら思ったより品が充実してました。ただしコミックはなかったけど。
 駅前の歩道橋に隣接しているビル「コラル」3Fには、京王電鉄グループの書店「啓文堂書店三鷹店」。昔は第九書房という老舗の書店があったんだけど一昨年に閉店し、その後に啓文堂が入りました。キレイだし、オイラの好きな人文系のシブい本も置いてあるしコミックもあって充実!
 そして駅北口には「TSUTAYA三鷹店」。ビデオ・CDのレンタルで小金井に住んでたころはよく行ってたよ。本もそれなりに揃っています。ここは朝の5時までやってるので、夜行性の人にはうれしいね。

 しっかし三鷹駅前、特に北口はお店がない!練習後に行く飲み屋を探すのも一苦労だよ。