結局買ってしまっている地理マニアの弱み。

 ライブで控え室にポータブルMDを忘れてしまいました。
 今日はお家で晩ゴハン。なんだかひさしぶり感覚。

 この本をGW前に買ってたんですけどー
 「写真と地図で読む! 帝都東京 地下の謎」(洋泉社ムック・秋庭俊/編著)
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07129480
 そう、前にオイラが読んだ「帝都東京・隠された地下網の秘密 1・2」のムック図表版です。

 ちょうど昨日は文京シビックホールでライブがあったのですが、この会場の最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線南北線の走る後楽園駅都営三田線大江戸線春日駅。この駅の複雑さについてもこの本で書かれています。
 だいたい丸ノ内線から南北線に乗り換えるのに、地上2Fから地下6Fというのが信じられん。謎、という前にめんどくさいという言葉の方が先に出て来るんだけど。

 しっかし相変わらず冴えない編集だねー。結局「地下には何かがある。地下には何かが隠されている」という事以外になにも新しい進展はありません。ジャーナリズムを期待しちゃダメですね。
 着眼点は満点、内容は10点くらい。
 むしろ他の出版社から他の書き手に書かせた方がまだいいと思う。ウチの編集そそのかして企画出させてみようかな。