新しい読書端末になるんじゃない?!NintendoDS

 台風が過ぎたから天気がよくなる、と思ったのにぃ。週末全然天気よくないじゃん!
 牛丼が恋しくなって、牛丼太郎で晩ゴハン
 中央線沿線に多くある、激安牛丼店です。なんせ牛丼が250円ですから・・・立ち食い、働いている人は必ず中国人、と牛丼店の常識を超えたお店。おそらくここで食中毒に遭っても、訴えられないような店構え。
 まさかと思ってインターネット探ってみたら、こんな濃いファンサイトがあったとは。
 「牛丼太郎【熱烈】ファンサイト」
 http://www3.to/gyuta/
 東京の人は、死ぬ前に一度はいかなきゃいけません、必須です。

 そうそう、おそらくこの事に気づいたのが日本でQたろうが初めてだと思ったので、書いてみますわ。

 さきほど、ゲームハードメーカーの大手、任天堂ゲームボーイアドバンスの次世代機とされる、NintendoDSを発表。
 http://www.nintendo.co.jp/n10/e3/index.html
 昔のゲームウォッチみたいな携帯ゲーム機です。2画面は見づらいのでは?とも思うんだけどね。縦長ゲームにも対応できるというメリットはあるだろうけど。
 と、ここで思ったのですが、これをゲーム端末として見るからいけないのです。Qたろうが思ったのは、任天堂の目算はズバリ電子コミックだ!ということ。
 このDSを横置きにしてごらん。シグマブックの縮小版になるんだよ!

 そもそも子供という最大のコンシューマーを抱えている任天堂、その市場で電子コミックを普及させようとすれば、市場を獲得できることは間違いない!コミックにしちゃ画面が小さすぎないかい、ということも考えられるが、このDSが文庫と同じくらいの大きさであれば、必ず成功する、とみたり。
 事実、このDSにはほぼ今のPDA並みの機能を搭載するようです。
 携帯端末として、携帯電話の次にくる市場を業界関係なく狙っておりますからね。任天堂しかり、appleの「iPod」しかり。

 あと、ズルいよなー。ファミンコンミニ。
 http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/index.html
 ちなみに同じカセット(中古)を秋葉原では500〜1000円くらいで売ってるんだもん。むしろファミコン本体をダウンサイズして持ち歩ける大きさにして、ファミコンカセットを差し込んで持ちあるいて遊べる「携帯ファミコン」みたいなのが欲しいよ。
 懐かしさにかまけて買ってしまいそうな、CM、ズルいよなー・・・