ゴスペルレッスン3時間は疲れた。ひぃ。

 今日は午後はゴスペルのレッスンで駒沢へ。
 乗換の渋谷・旭屋書店で購入
 「武器としてのスキャンダル」(岡留安則ちくま文庫
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31373637
 休刊になった「噂の真相」の編集長の、1982年の単行本の文庫化です。多少古くなってるけど、岡留氏の「遺作」としてはちょうどタイミングのいい商品。
 そりから、レッスンまで時間があったもので、ブックオフ駒沢246店でゲット
 「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」(マイケル・ルイス/著・中山宥/訳・ランダムハウス講談社
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31350692
 今や混迷を極めている日本球界の経営者たちにこそ読んでほしい、スポーツビジネスノンフィクション!(何っちゅうジャンルだ)
 著者はメジャーリーグアスレチックスの元副社長。貧乏球団だったアスレチックスをいかに強い球団に変えていったか?そのためには常識をくつがえす選手発掘、起用、運営があった、とさ。
 アメリカの大手出版社ランダムハウスと、日本の講談社が合弁で設立した出版社、ランダムハウス講談社(そのまんま)が刊行した本で、初のヒット作というのも興味深いところ。