青山ブックセンターその後。日垣氏の新刊!

a2c_sato2004-07-26

 青山ブックセンターの続報です。駅ビルテナントの新宿ルミネ店はブックファーストがそのまま引き継ぐようです。
 今度10月には新宿三越ジュンク堂もできるし、にわかに新宿書店戦争が始まる予感です。

 高円寺文庫センターで購入したこの本、読了しましたぜよ。新書なのでスイスイ読めました。
現代日本の問題論」(日垣隆講談社現代新書
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31390451
 日垣氏本人の発行しているメールマガジン「ガッキィファイター」に掲載されたニュースを中心に加筆訂正し、おおまかに16のテーマに分けて現代日本の様々な問題を論じております。
 6月に刊行された単行本なのに、めずらしく直近のニュースも加筆しており(2004年5月の小泉首相訪朝、たいがい単行本は原稿があがって製本されるまで1ヶ月かかるから、どうしてもちょっと古いニュースになる)いい感じに仕上がっております。

 彼の視野の広さと洞察の深さ、試行の明晰さと、軽い皮肉とウィット、自分の目で取材するなど、相変わらず筆が冴えてるよ。
 そーいえば年金ネタすっかり身を潜めちゃったね。あんなにヒステリーにマスコミ騒いでいたのに。選挙も争点だなんていってたくせに。一人とばっちりを受けたのは菅直人氏だけ。
 メールマガジンとってみようって気になるよ。