9月1日、日本じゅうの書店店頭で赤い魔法がかけられた!

a2c_sato2004-09-01

 月も変わって9月。本屋の前はピンクに咲いてました。
 モンスター・ファンタジーノベル、ハリーポッター5巻上下発売。
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31408413
 装丁が赤みのピンクなのでこんな感じなのです。
 どれくらいモンスターかといえば、
 ・アマゾンドットコムで3月に予約受付開始して、今週まで24週連続で予約ナンバーワン。
 ・初版の刷り部数が200万冊!平積みというかブロック。
 おかげで先週まで取次の人はブツを書店に送るのにテンテコマイだったそうです。
 そして今日は書店がテンテコマイ。朝5時から発売開始ということで、あちらこちらで店頭発売しておりました。
 ちょうど仕事で池袋に寄ってたので、池袋駅東口駅前の新栄堂書店の店頭を2,3分眺めてみました。「さすがにそれほど買うヤツおらへんやろ〜」と関西風に構えていたのですが、眺めてみてすぐOLらしき女性、小学生男子と母(始業式じゃないの?!)、オッサン気味の青年がホイホイと4200円を払うんだよ!あんなに重いのに、あんなに高いのに数分の間に3人!
 
 もうこうなったら今日発売のダカーポ「ベストセラーの作り方、ロングセラーの作り方」を読むしかないのさっ。
 イヤ、この特集はこの特集でいい特集なんですよ。次回紹介!