みちのく一人旅2004 1日目

a2c_sato2004-09-04

夏につかった18キップが余ってたので、軽く旅に出ました。青森まで。
携帯で車中ピピピと打った文章そのまま載っけるね。削ぎ落とされていい感じでしょ。

前日2308新宿発新潟行きの夜行「ムーンライトえちご」!440新潟着
457快速新潟発村上行き。明けていくと越後平野が広がっていることに気付いた。
559普通村上発酒田行き。日本海の水平線を左に眺めながら北に進む。鶴岡で通学高校生がたくさん。庄内平野も稲作どころ一面黄金色の豊饒。
938酒田発秋田行き。寒い土地なので自動ドアは降りる人が自分でボタンを押さなければ開かないようになってる。)穏やかな日本海。海岸線が風光明媚。象潟の松林がとても奇麗!秋田1131着。
降りたら商店街で地元物産展ちょうどお昼にきりたんぽ鍋。美味い!
1313秋田発青森行き。やっぱロングシートボックスシートなら足伸ばせるのにぃ。左に見える八郎潟広ぇー!見渡すかぎり田んぼ!ここに日本で2番目の湖があったとは。こんな広い場所を穀倉地帯にしなきゃならなかった、昔の食料事情が忍ばれるよ。
能代過ぎると徐々に山がちに。でもここでも稲作。大館で25分待ち合わせ。青森弘前に近づくとちらほらとリンゴの木が。まだ小ぶり。弘前駅は整備中。町中の家の屋根が平べったい。雪掻きしやすいようになんだろう。新青森駅、新幹線が北海道まで行くならここに新駅ができるらしい。でも民家と小さい農地あるのみ。将来ガラリと変わるのかねぇ。1705青森着
乗換途中に青森駅でほたて釜飯900円。1720青森発八戸行き。電車の中で帰宅の人々に白い目をされながら弁当食む。1745浅虫温泉着。駅前ながら国道に面した道の駅浅虫温泉の展望風呂へ。夕暮れの陸奥湾を眺めて旅の疲れをいやす。350円
1951浅虫温泉青森行き快速しもきた。
青森駅前の予約していたビジネスホテルへ、発泡酒とツマミを買ってお休みぃ〜。