みちのく一人旅2004 2日目

a2c_sato2004-09-05

駅近く青函連絡船を眺めつつ617青森発弘前行。弘前平野も一面たんぼ、りんごの木も見える。
700弘前鷹巣行き。大館まで気動車ボックスシート。これだよ!大館にて下車。待ち時間に鶏めし弁当で朝飯。
841花輪線大館発盛岡行き。風が涼しい、トンボも飛んでる。やがて山がちになり川べりを走り八幡平を通り、安比高原は霧の中。盛岡好摩間はいわて銀河鉄道。630円。特急が走らなくなった盛岡駅ホームは寂しい。
1131盛岡発北上行。ちと天気悪い。のどかな平野をキビキビ走るワンマン電車。
1230北上発一関行。気動車。昨日浅虫温泉から乗ったのといっしょのタイプ!1310平泉着
駅から歩いて15分ほど中尊寺金色堂へ。拝観料800円。坂の途中から見渡せる北上川の眺めに感動。奥州藤原三代、源義経松尾芭蕉と歴史に歴史が重ねられた土地。
昼飯に農協コンビニのり弁378円。裏手駐車場で演芸大会やってた。
1436平泉から乗車一関行。
1453一関発仙台行きロングシート。やや人が多くなった。なだらかな平野と田んぼが続く。小牛田で連結増量。松島駅付近から見えた海岸線の車窓風景が素晴らしい!本場の松島はもっと綺麗なんだろな。
1653仙台発いわき行。後ろ2両は原町まで。単線、でもさすがに乗客多い。長距離乗車かおばちゃん3人集車内でもの食ってた。1人は正座してるし。阿武隈山中に落ちる夕日。原町に着くころにはとっぷり暗くなり、2両分離ワンマン電車へ。
1956いわき発上野行。やったっ!7両編成ボックスシート。車輌数多いから混まず。いわきからは複線。町も少し明るくなって来たかな?
2337日暮里着!