ひさびさに教科書読んだ感じ、岩波ブックレット

a2c_sato2004-09-08

 西日本の台風の影響で風強かったねー。でも台風一家で天気はよかったからまあいいか。
 
 先週読み終わってたんですね。
 「地域通貨を知ろう」(西部忠岩波ブックレット
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31026985
 またしても地域通貨の本。ただしこいつはちっと古いです。前に千駄木の名物書店、往来堂書店で買った本、というのは覚えているんだな。
http://www.ohraido.com/index.cgi
 なぜ読んでなかったかというと、教科書みたいだったから。
 岩波ブックレット
 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/booklet/
 実際に中高生学校図書館用につくられており、サイズはB6版。本といっても薄く文字通りブックレット。2時間頑張れば読めるような分量ですね。新聞の「今日の用語」をしっかりしたような感じかな。

 入門書として適してるけど少し堅い感じがしてとっつきにくいかもね。
 地域通貨の基礎を知りたいなら、前に紹介したNHK新書の「地域通貨」のほうが読みやすくていいと思います。

 関係ないですが、「台風一家」というのは、サザエさん一家みたいな大家族が一斉にに押し寄せ、ドンチャン騒ぐだけ騒いで、さっと去っていく様子のことです。
 決して「台風一過」ではありません。