君も受けてみる?「京都検定」

a2c_sato2004-09-13

 会社にこの本頼みました。こないだネットサーフィンしてたら偶然見つけたんだよ!
 「京都・観光文化検定試験 公式テキストブック」(淡交社
  http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31409321
 茶の湯や生け花、陶芸など、京都文化に関する書籍を多数出している、京都の出版社の淡交社から出版されていました。
 本のタイトルを見て気づくと思うけど、「京都観光文化検定試験って何やねん」
 これは、今年から京都商工会議所が主催する、通称「京都検定」といわれる、検定試験のテキストでございます。
 http://www.kyo.or.jp/kyoto/index.html
 京都に関するあらゆる文化、生け花・お茶・寺院・神社・建築・料理・和菓子・祭り・しきたり・言葉、などなどが出題対象になるそうです。
 試験を受ける受けないはともかく、テキストブックを見てるだけでも楽しいかもと思って買ってみる事にしました。もちろん調子よく行けるなら試験も受けてみようかな・・・と。
 仕事にまったく関係のない検定試験だけどね。それもまたマニア心をくすぐるポイントでもあるんだよなぁ。
 というわけで、Qたろうが無事試験を受けられるよう、みなさん陰ながら応援してください。