丸善丸の内本店オープン!

 今日はオープンということで、担当の人に挨拶に行ってきました。
 丸善丸の内本店オープン!
 http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maru.html
 日本橋で開店して以来の、本店と銘打つ大規模書店のオープン!同日オープンの丸の内オアゾの一店舗としてオープンしました。
 http://www.oazo.jp/index2.html
 また丸の内に新しいショッピングスポットが誕生しました。
 坪数が1750坪!日本最大にして世界最大の広さの書店、ジュンク堂池袋店に匹敵する規模の巨大書店の誕生です。

 丸善丸の内本店のコンセプトは「ブックミュージアム」。企業書店としては日本で最も古い1869年(明治2年)開業の丸善らしく、歴史を意識した本の博物館として、書籍の販売以外にも力を入れてましたよ。
 4階にある、店舗に併設する「本の図書館」では、本にまるわるレファレンスブックがズラリと取り揃えられており、ここだけ図書館さながらの様相でした。それから丸善は、日本に初めて万年筆を輸入し販売した会社としても有名で、4階は本よりも文房具・洋書・喫茶店(本店でも有名だったハヤシライスが食べられる!)などがありました。ここのフロアだけは雰囲気を良くしようと間接照明薄明かりになっており、書店というよりもさながら百貨店みたいだった。
 
 店舗の構成もワンフロア書店というよりは、文庫・新書、理工書、雑誌、生活書、などなど個別に部屋がある感じで、セグメント化されてます。そのせいか広い!というイメージではないかも。まぁそもそも丸の内オアゾや周辺施設がデカいからね。(ジュンク堂池袋店が広く見えるのは、商業ビルや住宅が密接したところにあの店があるせいかも)

 10月には新宿三越ジュンク堂新宿店がオープン!およそ1500坪!北海道でもワンフロア日本最大の書店、北海道に拠点を持つ書店「コーチャンフォー」が札幌郊外に2000坪の巨大書店がオープンになります。
 http://www.junkudo.co.jp/
 http://www.coachandfour.ne.jp/
 こんなに広きゃ、これからの高齢化時代、じいさんばあさん足腰弱って疲れて倒れるぞ。病院も併設する?