生命の神秘!「ディープ・ブルー」

a2c_sato2004-09-23

日記書けてなくてゴメンナサイ。サボってたわけじゃないですよ、といっても言い訳っぽくなってしまうんですけどね。

今日は映画を見に行きましたよ!
ディープ・ブルー
http://www.deep-blue.jp/
製作年数7年、撮影時間4000時間をかけてつくられた、海と神秘の映画90分です。
生物ドキュメンタリーなら(いま話題の)NHKでも見れるんですが、この映画は見た事のない海の映像ばかり!
アホウドリが海を泳いで魚を捕まえたり、サンゴが生きながら静かに浸食していったり、サメが深夜にシャチが波打ち際でアザラシの子供を捕まえて空に放り投げたり・・・
植物プランクトンが小魚の食物になり、小魚が大魚の食物になり、大魚がクジラやシャチの食物になり・・・人間も地球の一員であることを改めて実感します。日本のプロ野球問題なんてちっぽく感じるよー。
いっぽうで海を見ると安心するのか、ちと眠くなってしまったりもしました。ヒーリング効果もありますよね。これ見ながら寝たら気持ちいいだろなー。