いろんなものが新しい、10月スタート!

a2c_sato2004-10-01

 さて10月1日。合併で新しい市町村が23も!すべてを挙げると・・・めんどくさいので省略。
 異色なのは鳥取県湯梨浜町(ゆりはままち)
 http://www.yurihama.jp/
 そもそも自治体の名前は東郷町、泊村、羽合町(と書いてはわいちょう、と読みます。これも珍読地名だったんだけどね、消えてしまって残念)。この3町村のシンボルである温泉・二十世紀梨・砂浜から町名をつけたってワケなのです。うまいこと名前ができたなー。
 外回りして赤い羽根募金の子どもの声が。ん、子供?学校は休み?それから目についたのは眩しいスーツ姿の若人。ああ会社の内定式か。
 
 取引先のある早稲田で古本市が!仕事中ですが欲望に負けて3冊購入しちった。
 「心理学化する社会」(PHPエディターズグループ・斉藤環
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31187880
 「時刻表昭和史」(角川書店宮脇俊三
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30829604
 「東電OL殺人事件」(新潮文庫佐野眞一
  http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31158686
 しめて1500円!安っ。欲望に弱いものさ、だってにんげんだもの(相田みつお)。