真っ向大人のための新雑誌「WiLL」

a2c_sato2004-11-26

 セブンイレブンでビール買ったらマガジンラックに雑誌「WiLL」を発見。おお今日が発売日だったか!。680円。
 http://www.web-will.jp/
 雑誌界の渡り鳥、花田紀凱氏の新雑誌。A5版でダカーポと同じサイズ。ちと厚いかな。
 特集は「厄介な国、中国」。時宜を掴んでジャーナリスティックであるんだよな。中国だけでなく他にも「無毒化フグの養殖成功を認めない厚労省」だったり書評でも「アメリカの「年次改革要望書」という名の内政干渉」。小松成美のインタビューもあり盛りだくさん。連載は悪くないんだ。日垣隆氏や休刊した「噂の真相」元編集長岡留正則の日記に、勝谷誠彦氏の朝日新聞批判、「噂真」からも高橋春男絶対安全Dランキングが移転再開、「編集会議」からもオバタカズユキいしかわじゅん高野ひろしみうらじゅん堤尭が移転して連載再会。これで絶対キライなわけないんだけど…
 いかんせん編集デザインがダサい。特集もテーマが中国だからって表紙が人民帽ってのはセンスが古すぎやしませんか。そりゃダカーポ見慣れてるせいもあるけど(さすがはマガジンハウス!)
 広告もサミシー。
 昔の文藝春秋の雑誌「マルコポーロ」みたいになるんかな。これからに期待!