西も東もだっ!いっ!めいわくっ!

a2c_sato2004-11-27

 お天気快晴!午前中は洗濯にお部屋のお掃除、午後は図書館ボランティア。夕方からは田無のゴスペルメンバー宅で鍋パーティーと大忙し。
 ボランティアやってる図書館は、小学校の教室を借りた小さなスペースで、子供やその家族しか来客しないのに、新刊でこんな本が入っていたとは。図書館の選書基準はよーわからんでよ。
 「俺は知ってるぜ」(奥田民生ロッキンオンジャパン
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31441135
 この本を取り上げるという事はもうおわかりでしょう。Qたろうはユニコーン奥田民生のファンなのですわ。
 奥田民生ソロデビュー10周年ということで、雑誌「ロッキンオン」で掲載されたインタビューを再録したもの。独り語りに構成が変わっています。ユニコーン時代からのインタビューも入っているから懐かしい!

 けど読みづらかったので、10分で読むの諦めました(おいっ!)

 この音楽雑誌「ロッキンオンジャパン」で有名な企画が、そのアーティストに出生から現在までを一気に語ってもらう「20000字インタビュー」。20000字もあればインタビューも「言わされている」感が薄くなるので、アーティストの個性が文章そのまま現れるのがこの企画のミソ(編集者の手抜きという噂もあるが)。
 ファンとしてはありのままのアーティストの姿を見る事ができ、今でもこの企画は続いているのだな。
 http://www.rock-net.jp/japan/index.html

 鍋おいしかった。ごま焼酎は・・・