心がやさぐている時に見たい映画!

a2c_sato2005-01-17

 レンタルDVDで見ました。
 「ラブアクチュアリー
 http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0038917
 舞台はクリスマス前のロンドン。老年ミュージシャンと長年連れ添ったマネージャー、独身のイギリス大統領と小太りの秘書、妻に先立たれた男とその小学生の息子、広告代理店の社長と彼に女性の影を疑う夫人、その広告代理店のOLはデザイナーにずっーと片思い、フランス人作家とポルトガルの家政婦の言葉の通じない奇妙な関係、そして、アメリカに行けばモテモテになると信じて疑わない青春妄想飛ばしまくりの男子。
 クリスマスを前に皆がみな、気もそぞろ。それぞれがクリスマスにいろんな愛の形をくり広げます。
 いやークリスマス前に見たかったな、この映画。とても心があたたかくなります。人間って捨てたもんじゃないなーってね。製作がハリウッドじゃなかったのが正解だったんだろうね。ヒュー・グラントぐらいしか知ってる俳優いないし、舞台のロンドンというのが効いてる。