あの事スキャンダル

a2c_sato2005-01-18

 土曜日に図書館ボランティア行ったのですが、東京は雪になろうかという雨。こんな日にゃさすがに図書館に行こうとするお客も少なく、この本を読みきってしまいましただぎゃ。仕事がてらにジュンク堂池袋店で購入、読了!
 「『噂の真相』 25年戦記」(岡留安則集英社新書
 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31476829
 創刊時のキャッチコピーは「人はこれをスキャンダル雑誌と言う」。タブーなきスキャンダルに挑み続け、昨年4月に黒字を出しながら休刊した「噂の真相」編集長の岡留安則氏の、25年に及ぶウワシンの歴史を綴った一冊。
 ウワシンは前から読んでたし、休刊後も岡留氏は各雑誌や新聞でチョロチョロと書いているので、特別真新しいことはなかったっちゃなかったかも。まーこんなスタンスの雑誌が読めないのは残念無念なのですが。
 噂の真相はおどろおどろしさをなるべく出すために、紙もわざと粗悪な紙を使用してたのですが、実はその紙もそのうち日本では製造しなくなってしまい、アメリカから輸入して製本していたというのはびっくりだねー。印刷技術もこの25年間に進化したってことですな。