お腹がすいたら読もう「dancyu」

a2c_sato2005-01-20

仕事帰りの寄り道で立ち寄った阿佐ヶ谷の「ふるほんや」にてゲット。
dancyu 2004年8月号」
http://www.president.co.jp/dan/
「男子厨房に入るべし」を略してdancyu、そもそも出版元がビジネス誌のプレジデント社というところを見てもわかるように、男子のための料理雑誌なのであります。
特集は「明るく元気にカレーライス」。特集の構成は最近パターン化していて「日本全国にあるカレーのうまい店」「カレーのおいしいつくり方」「(食べに出かけるのも作るのもめんどくさいズボラ人のために)カレーの名店のおとりおき」の3部構成になってます。カレーを他の料理に言葉をおきかえてしまえばあら不思議。別の特集がくめるじゃありませんか。さすがに「ラーメン」「ワイン」「日本酒」なんかは無理だけど。

美味しいお店の紹介があっても、住所は掲載して地図を掲載しないあたりが、そんじょそこらのグルメ本と一線を画してます。男は地図が読めるってことなんでしょう。
個人的には入れてほしいんだけど(おい)