生きることとは食べること、食べることとは生きること

前日に自宅に同僚を呼んで飲んで、二日酔いだったんですが土曜にも関わらず早起きして、築地市場に行ってきました。
http://www.tsukiji-market.or.jp/
いやー初めて行ったのですが、銀座から歩いてほど近いところに、こんな空間があったとは!
場内の市場には威勢のいい店の親父の声、見た事のない魚や貝がキロ単位で売られ、変な電動自動車が「あらよっと」と狭い場内を駆け抜けていく。ゆっくりと立ち止まる事は許されず、いろんなものを傍目で見ながら早足で場内を通りました。
これほどのたくさんの魚を、一日で食べきってしまう東京の胃袋もすごいし、それを用意している築地市場もすごい!生きるパワーがみなぎってます。さすがに土曜とあってカップルや子供連れの親子の姿もたくさんありました。
築地場外市場で海鮮丼をいただきました。美味!

その足で有楽町・東京国際フォーラムで行われている「人体の不思議展」へ。まあなんと極端な・・・
http://www.jintai.co.jp/main.html
この展示会は、新しい技術の「プラストミック加工」によって、匂いもなく見た目も生体に近く、半永久的に保存できる標本を使用した、人体の展示会です。そうです。人体です。模型ではありません。元人間があられもない姿で展示されてました。
ノンフィクション嗜好のオイラとしては目を背けちゃいけないものなんだけど・・・・。何というか、この「人」が過去に生きていて、大なり小なりの人生を背負ってたんだろうな、と思うと、なんだかマトモに目を合わせられませんでした。

ゴハンに、池袋で自然食ダイニング「はーべすと」
http://www.jintai.co.jp/main.html
バイキングながら、野菜特に今の季節だと根菜を中心にした、和食ダイニング。体にやさしい食材と調理法でいわゆる「おふくろの味」が好きな量好きな物を選んで食べられます。飲み物も料金に含まれており、デザートも2、3種用意しているのが嬉しい!
人参・蓮根・南瓜・大根、、、自然界で冬に採れる野菜は体を温めるという。自然の野菜を味を活かしておいしくいただく。それが数十年前までは当たり前の食生活だった。しかし気がついたら仕事の忙しいのにかまけて、マクドナルドにコンビニ弁当にカロリーメイト

人間生きていくとは食べていく事。今日の3つのイベントは異なるようで「生きることの源」で繋がっていましたね。為になりました。