(机上の経済学+生のビジネス現場)×社会学=経済心理学

a2c_sato2005-02-18

 今日は3つ下の後輩の送別会。2次会まで行っちまいました。
 月曜の飲みのあとに駅前ブックオフで購入。あっと言う間にさっくり読了。650円ナリ。
 「けいざい心理学!「気分」と「直感」で経済は動く」(日本経済新聞社/編・左に同じ)
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31451290
 経済という一見合理的なものも、人間がそれをする以上、心理学的で非合理なものだということ。日経新聞で連載されてたようで、内容もやさしく分量も軽く読むにはいい、がこの中身で新刊で1200円は高いなー。ブックオフじゃなきゃ買わなかったよ。
 すぐに役に立つ事例が多いのはうれしい。と言っても生かせるかどうかは別、というか(こんなんばっか)ここまでディープな心理学をビジネスに生かすにゃ相当の経験と知識とアイデアが必要でしょうな。

 経済学に実学理論を用いるのは最近の流行なんかな。去年「ゲーム理論」なんてのも流行ってたし。