チャラチャラした韓流ばかりじゃないぜ!「シルミド」

a2c_sato2005-05-05

 これまたレンタルしてたのだな。映画で見たかったのだがタイミングを逃してしまっていたのだ。
 「シルミド
 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0043172
 そうそう、実はこういう濃い映画が好みなんですよ、Qたろう。

 時は現在よりも南北対立の激しかった朝鮮半島。1968年1月に韓国・ソウルで起こった青瓦台襲撃未遂事件。青瓦台とは韓国の大統領府。北朝鮮特殊工作隊によって、数100mのところまで侵入されてしまった韓国は相当なショックを受けた。
 この事件の報復として、仁川沖の無人島、実尾島「シルミド」に集められたのは、死刑囚31人。極秘に金日成暗殺計画を実行するために、男たち31人は684部隊の特殊工作員として、3年にも及ぶ過酷な訓練が開始された。一度死に面した者たちばかり、暗殺を実行すれば失ってしまった栄誉を得んと、死にものぐるいの訓練に耐え優秀な工作員となる。
 しかし3年という月日は対北政策を転換させるに十分な時間でもあった。いよいよ実行命令が下されたその日に、急遽計画の撤回命令が下された。目的を失ってしまった最強の工作員の男たち、政策の前に684部隊は英雄から一転して厄介者とされ、ともに過酷な訓練の月日を過ごした司令官たちは苦悩する・・・・。

 これが史実(多少脚色あり)ってんだからなぁ。ジャニーズばかりがテレビドラマを賑わす日本とは違って、みんな骨太の演技!
 熱湯39.5℃くらいの火傷しそうな話だけど、この50年間で韓国にあって日本になかったのが、分断の歴史なのですね。