130円で首都圏周遊、鉄道の旅

今日は、130円で旅をしました。中野〜高円寺。
中野までの道には、夏休みということでまばらに人。時おり通り過ぎる新聞配達。まだあたりは暗く空には三日月が。
0425中野発東京行き。もちろん始発です。少しずつ、うすらながら明るくなっていく空。外堀じゃ朝からセミが鳴いているよ。0451東京駅着。
京葉線に乗り換え0511東京駅発。地上に出るとすでに明るくなってました。千葉市に入ってやっと郊外の風景。しかし薄曇りのあいにくの天気。電車に乗る前に買ったコンビニおにぎりを食す。蘇我0600着。
外房線東金線乗り換え、蘇我0611発。蘇我過ぎるとやや山がち。京葉線から一転して田舎の風景です。成東線は単線で田園風景が広がる。駅前にしか住宅が集まってない。しかも無人駅だし。成東0651着。
総武本線で佐倉へ。成東0700発。東京行き上りとあって人が多い。中高生もちらほら。佐倉0725着。
佐倉から成田線で成田へ。佐倉0728発成田0741着。
成田からは成田線支線で我孫子へ。成田0758着。ここも沿線は田園無人駅。でも電車の性能はいいんだよな。我孫子0841着。
我孫子から常磐線。乗り換え待ちの数分で立ち食いかきあげうどんを流し込む。常磐線は、おお新型車輌!8月に開業するつくばエクスプレスと競争になると見込んで投入した型だな。我孫子0852発。しかし常磐線沿線は郊外と田舎の同居した風景。まさに下妻物語の世界でした。このエリアは観光地や名勝がないもんで、このエリアのイメージがぼんやりとしていて見えないんだよね。やがて沿線に畜産牛が見えてきました。おいおい。水戸に近い友部駅で下車。1013着。
ここで水戸線に乗り換え。友部1022発。ここもなだらかな地形。さすが広いぜ関東平野。乗客も老人率高し。このへんから天気が良くなってきました。よかったわー。建設中の北関東自動車道と並走。完成した暁にはこの路線も廃止対象になんかしら。このへんで、始発から読んでいた本を1冊読了!1132に小山着。
次の電車まで時間があるので、暑かったので改札内にある喫茶店でアイスコーヒーとスパイシーチキンサンド。
小山からは両毛線。1224発。ここからの風景は平野と平野からこんもり盛り上がった山。赤城山は霞んでみえなかったけど。向かいの汗びしょびしょのオヤジがずっと気になった。高崎に1414着。
高崎駅で名物駅弁「だるま弁当」を購入!唯一この小旅行で駅弁らしい駅弁のある駅なのですね。炊き込み飯のこんにゃくと山菜の素朴な味が安心するよ。弁当の容器はだるまの貯金箱になります、ニクい。
高崎から八高線。1449発。今回の小旅行唯一の非電化路線。気動車でしたよ。寄居で秩父鉄道のSLに遭遇。寄居をすぎると山。雨も降って来た。いちばんローカル線っぽい。山道の路線をくねくねと這うように汽車は走ります。高麗川で乗り換え。1617着。
高麗川からは電車。1633発。高麗川からもしばらくは、さっきの路線と似たような景色なのにさすが電化された路線だけあってスイスイ走る。車両も現代的だし。拝島で一斉に客が降りる。浴衣の若者も多かったところを見ると、花火大会があるのかな?八王子に1716着。
八王子から横浜線で橋本まで。八王子1721発、橋本1732着。
橋本から相模線へ乗り換え。橋本1735発。しばらくは山路もあるが、海側に近づくにつれ平らに。八王子と茅ヶ崎とわりと大きい都市を結ぶ路線だけど、単線。田舎でもない都会でもない風景。茅ヶ崎1828着。
茅ヶ崎から東海道線で大船へ。茅ヶ崎1832発大船着1844。
さらに根岸線に乗り換え!大船1854発。横浜を過ぎ鶴見まで1933着。
ここで鶴見線という、マニア垂涎の「熊の手路線」に乗ろうとしたのですが・・・なんとっ!鶴見線は別精算。ここで精算してしまうと今までの旅がパーになってしまうので、あきらめてまた京浜東北線に乗り川崎へ。
気を取り直して缶コーヒーを飲んで、南武線へ。川崎2001発、立川0855着。文章読んでいただければ分かると思いますが、大船あたりから景色については記述がありません。当たり前ですが、これくらいの時間になるともう外の景色は暗くて見えないのです。
立川駅は人がたくさん!さては拝島での浴衣若者は昭和記念公園の花火大会だったのだなっ。立川から中央線で西国分寺へ。
まっすぐ中央線で高円寺へ変えればいいものを、ひねくれて武蔵野線に乗り換え。西国分寺2115発西船橋2234着。
西船橋がきれいになってる!改札内にある書店「ブックガーデン」は23時まで営業!?欲しかった本を探してみましたが見当たらず。
西船橋からは総武線各停。2244発御茶の水行き。この時間になると三鷹どころか中野にすら行ってくれません。このまま一本で高円寺へ・・・とはいかず・・・。秋葉原で下車。
秋葉原から京浜東北線で赤羽へ。赤羽から埼京線で新宿へ。新宿から総武線各停で高円寺へ2355。