あなたはあの時代を知っていますか?「アッコちゃんの時代」

a2c_sato2005-10-31

 昨日の飛行機の中で読みました。
「アッコちゃんの時代」(林真理子・新潮社)
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31583043

このアッコちゃんというのは、1980年代後半バブル経済著しい時代に、その美貌を武器に、地上げの帝王と言われた男の愛人になり、そのあと空間プロデューサー(ぷぷぷ)の男から妻を略奪し、当時世間をさわがせたらしい。もちろんQたろはまだガキしかもバブルの恩恵を受けない田舎者だったので知るよしもありませんが。

 女子大生・地上げ・プロデューサー・ワインブーム・マスコミ。。。次々と当時をにぎやかしたアイテムが登場します。
 マスコミが産んだアッコちゃんではあるところも、時代を描いているような気がしました。
 林真理子氏は、女性を書かせたら日本で随一、と言われているようで、ただQたろうには今ひとるピンときませんでした。まだまだ女性に対する知識や経験が少ないのでしょう。精進します。
 読んだあと、何も残らないってのも、今のIT長者みたい。
 
 1985年と今年2005年が類似する、という話が経済界で流布しているそうで、新潮新書からも本が刊行されております。
 類似したところで、景気のいいところはそこでまわりっぱなしで、恩恵にあずかれない人の方が多いような気がします。